変化する学校教育を知り,これからの教育を考えるヒント
中学入試は可能性の鏡 映るのは未来
中学受験は,小4くらいから塾に通わなくてはならない
学校に「学力で選別」されるもの……と思っていませんか?
確かに倍率が高く難しい入試問題を出題する中学校もあります。
でも,中学受験の本当の目的は
「生徒と学校との相性を見る」ことにあります。
そのために学校が行うのは,
その子どもの個性と可能性を見出す中学入試です。
だから,
中学入試が映し出すのは,可能性が花開く,その子の未来なのです。
入試で個性を見出し 学校生活で個性をのばし その生徒に合った進路を実現
たとえば,これは八王子実践中学校の入試の様子です。
八王子実践中学校の入試には,学科試験(2科4科)がありません。
- 適性検査型入試
- 自己表現入試
- 英語入試
- プログラミング入試
上の4つの入試から,受験生の特性に応じて選ぶことができます。習い事や興味をもって調べたことなど,小学校時代に頑張ったことが発揮できる入試です。
これらユニークな入試で入学してきた生徒たちは,スポーツ,伝統芸能,音楽,英語など豊かな才能や知識を備えたあふれる個性の持ち主。20名程の少人数クラスで個性を認め合い,刺激を受けながら,多方面に可能性を広げています。
「何のために学ぶのか,自分は何がしたいのか,何ができるか」といったことを,教えるのではなく,自分で考え,自ら進んで物事に取り組める人材へ。八王子実践中学校では,学ぶ意欲の源は「好き」という気持ちと考え,楽しい学校づくりを心がけています。ユニークな体験学習を多く行い,探究型校外学習にも特色があります。
好きなことで入学し,楽しい学校生活で実力を身につけ,自分らしさを発揮する未来へ。「今も未来も幸せ」になれる教育の1例です。
変化する学校教育と中学入試
今,学校教育は大きな変化のときを迎え,八王子実践中学校のように「教えるのではなく,生徒自らが考える」教育へとシフトしている学校が増えています。文部科学省が示す学習指導要領でも,未来を生きる力として「調べ,考え,表現する」探究型学習を重視しています。
そして,この探究型学習への流れは,日本のみならず世界中で始まっているといわれています。その背景には,急速に変化する社会状況があります。
読み解くカギは次の3点。
- グローバル化
- デジタル化
- 多様化=属性(男女,国・地域,人種,身体的特徴……)にとらわれず,相互の存在を認めあいながら,共有する価値観を構築していく社会
これからは,ますます多様化が進み,個々が持つ可能性を十分に発揮できる社会がめざされていくでしょう。
その社会で大切なのは
- 自分の個性をよく理解すること
- 他者の個性を理解し,認めること
- 相互の力を活かしあえるように,コミュニケーションがとれること
- 自分の役目を,やり遂げること
一人ひとりの個性は,「偏差値という物差し」だけでは測れません。だから,時代の変化に柔軟な学校では,個性を見出す多様な入試と,その入試で入学した生徒の個性をのばす教育実践を進めているのです。
『Clover』をこれからの教育を考えるヒントに
『Clover』では,未来を見すえた教育実践をビジュアル的に紹介。次のような教育例を掲載しています。
- 人間力と英語力を根幹に、グローバルな視野を開く「21世紀型教育」
- 育てるのではなく自ら育つ人をつくる「志共育」
- 科学・技術・工学・芸術(教養)・数学の融合した学び 「STEAM教育」
- 「世界市民」を育むカリキュラムとトレーニング 「グローバル教育」
- 変化を恐れず挑戦し、社会貢献できる人を育てる 「トリプルC」 ect.
いまや「いい大学・いい企業」というルートはなくなり,自ら自分の人生を切り拓いていく力が求められています。その力を育む学校を選びたいですね。
『Clover』には,そのためのヒントがあります。
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